読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SACHILOG

Travel, Design, Baby, and My Life.

MENU

【初めてのイラストレーター】ウェブ用バナーをつくってみよう。

超初心者向け。初めてIllustratorを使う人向けの、バナーの作り方を解説していきます! ちなみに、イラストレーターデータのことを拡張子から、「aiデータ」と言ったりします。 初期設定 「新規」(左側) ①ファイルの保存名 ②縦と横のサイズ ③単位(ウェブはp…

インフルエンサーを目指して、本質を忘れてしまわないようにしよう。

高校の頃から授業でアート作品をつくって、大学でもつくり、常に何かを形にしたり発信をしたい気持ちがあった。 だけど、自分の考えや想いをたくさんの人に知ってもらうのは中々難しかった。発信する力がなかった。 最近はSNSを皆が使うようになり、フォロワ…

<振り返り>ママデザイナーが2017年やりたい100のこと

今年の始めに、やりたい100のことを書き出しました。 もう4月になったので、どれくらいできてるか振り返ってみました。 hellosachiyo.hatenablog.com 2017年やりたい100のこと 仕事編 1. デザインの仕事をする →現在ロゴ制作のお仕事やっています(今度名刺…

写真で10ヶ月が形になる、マタニティフォト。

写真は記憶と思い出を残してくれる。 ずっと撮りためてきたマタニティフォト。 ようやく形にしました。 GIF動画にしてみてもいい感じ。 長い期間をかけてできる思い出。 その一瞬を切り取るのも好きだけど、こうすると数枚の写真で10ヶ月が形になる。 次はど…

新社会人の皆さんへ。懲役40年なんてウソ、仕事は楽しいです!

新社会人おめでとうございます!新生活さぁスタート!という時期なのに、ツイッターでは「懲役40年」のワードがトレンド入り。 社会人=自由がない、仕事がつまらない という印象があるみたい。 でも、社会人は楽しいです!仕事楽しいです!今年の4月から、育…

育休を終えて、働くお母さんになる嬉しさと寂しさ。

4月から、フルタイムで仕事復帰します! ぺぽさんは保育園に通い始めるので、一緒に入れる時間が減ります。寂しい〜。でも仕事をまたできる嬉しさもあったり。 働くお母さんになる嬉しさ 元々仕事は好きで、妊娠前も好んで夜遅くまで仕事をしたりしていたい…

保育園受かった

本日、区役所から、「保育園受かりましたよ」の電話がありました。祝! それにしても、保育園に受かる、落ちるって表現おかしい気がする。 早く待機児童問題が解決されるといいな。多くのお母さんが受かりますように...! 4月から仕事頑張ります。

ホットペッパーよりおすすめ。0円からのサロン予約アプリを使ってみました。

CMにもなっていたサロン予約のアプリ、minimo。0円から予約可能となっている理由は、無料カットモデルの募集なども扱っているため。その他カットやカラー、パーマなど半額よりも安くなっているメニューもたくさん。 0円からのサロン予約アプリ minimo ミニモ…

モロッコ愛の強い、学生デザイナーのフィルム写真展に行ってきました。

HOLA! Sachiyoです。 先日、一緒に働いてる現役専門学生のデザイナーななの写真展にいってきました。 会場は、ホステル/ゲストハウスになっているON THE MARKS。外も中も統一感のあるお洒落な空間でした。 入ってすぐにカフェもあり、宿泊しない方でも利用が…

チョコ好き必見!バレンタインに関係ない人も行きたくなるチョコイベント

こんにちは。甘党のさちよです。 甘いものって人を幸せにしてくれましよね。 そんな幸せ(チョコレート)を求めて、新宿高島屋で開催されているイベントに行ってきました。 現在、高島屋×ベルサイユのばらの企画展でバレンタインのイベントが開催されています…

ママデザイナーが2017年やりたい100のこと

今年やりたい100のことを書き出しました。2017年は家族の時間と仕事をしっかり両立させて、デザインを極める年にしたいです。 1年は365日。つまり3日半で1つやりたいことをクリアしなくてはいけない。結構なペースで達成する必要があるので、どんどん一緒に…

簡単!スマホアプリ「ウェブポ年賀状」で年賀状をつくってみました

2016年は子供が生まれたので、久しぶりに年賀状を書きました。 せっかくなので子供の写真をプリントして出そうと思い、今回はネット印刷でつくることに。まだ息子が小さいのでプリンターでの印刷には余計に時間がかかりそうだったので今回は注文をしました。…

子供が生まれた2016年の振り返り

家族が増えた一年。そんな2016年の振り返り。 1月:渋谷に引っ越しました 杉並区から渋谷区へ引っ越し。子供が生まれる前に二人のものが欲しいねとお茶碗を手作り。今も毎日お揃いお茶碗でごはんを食べてます。 2月:チリへ里帰り 妊娠はしてますが、飛行…

子育ての相談は、インスタグラムのハッシュタグ検索がおすすめ

今年の7月に男の子が生まれて、日に日に成長する子供の写真をインスタグラムに投稿しています。 www.instagram.com @peposuke でやってるよ。 育児相談はインスタグラムに聞いてみる。 今流行りのインスタ、子供の成長の記録として残して置くのにすごくいい…

子供が生まれて、小さい頃感じていたトキメキを取り戻した。

自分が小さい時、多くのものにトキメキを感じてた。 例えば、おばあちゃんにもらう100円を持ってゲームセンターでメダルゲームやUFOキャッチャーをすること。 ざわざわと人混みの中で音楽が鳴っているお祭りでやる、スーパーボールすくいや真っ赤なりんご飴…

伝えること。

絵を描いたり、文字を書いたり、 頭の中のイメージを形にする。目に見えるものにする。自分のことを言葉以外でも伝えられる人になりたいな。

HELLO BABY !

2016.07.27 男の子が生まれて、 この日が大切な日になりました。 大きなライフイベント。 初めての子育て、 いろんな気づきがたくさん。 自分のためにも 子供のためにも 記録しておこう。

旅が好き。

旅が好き。 今までの旅、これからの旅について書き綴ろう。

ブログはじめました。

ずっとずっとブログを つくりたいと思いながら、 やっと始めました。 「旅」「デザイン・アート」「子育て」「日常」 をテーマに考えていることや作ったものなどを 書き溜めていこうと思います。