読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SACHILOG

Travel, Design, Baby, and My Life.

MENU

新社会人の皆さんへ。懲役40年なんてウソ、仕事は楽しいです!

f:id:sachiyosuedomi:20170403213749p:image

 

新社会人おめでとうございます!新生活さぁスタート!という時期なのに、ツイッターでは「懲役40年」のワードがトレンド入り。

 

社会人=自由がない、仕事がつまらない

という印象があるみたい。

 

でも、社会人は楽しいです!仕事楽しいです!今年の4月から、育休を終えて仕事復帰するのですが、久々に仕事出来るのが楽しみで仕方がなかったです。

 

自分が好きなデザインと旅の仕事をしているのですが、育休中も仕事のやりとりだけを見て、新しい案件や企画など携われないのがもどかしかった。

 

今働いてるTABIPPOでは、自分で時間をコントロールしていいよという制度があります。

 

 先日の社長のツイート。

 

 

 

 こんな会社なかなかないと思います。

 

働きやすさのために、一人一人が考えて行動をする。今すぐ仕事をしなくても、時間を調整すれば、仕事が回ることだってたくさんあります。事前の連絡や後からフォローをするなど対応をしっかりすることを前提に、「信頼関係」があるから成立している仕組みです。

 

何がなんでも出社する、といった暗黙のルールや、有給はなんだか使いにくい雰囲気など、そんなもの自分たちがつくった見えない牢屋。

 

「自由」とは、好き勝手にやることではなく、「自分で時間をコントロールすること」。

 

うちの会社は特殊だけど、自分でどう自由な時間をつくるかも大切だし、どんな仕事を誰とするかも大切。

 

仕事をして、新しいことを学んだり、挑戦したり、自分が働いたことによって感謝されることもある。ありがとうって言ってもらえてお金がもらえるなんて最高だと思う。

 

世の中お仕事いきたくなーい、つまらーーんって言ってる人だけではないです。もっと自分が楽しい!そんなやりたいことをやってる人たちといるのは楽しいし、一緒にいて頑張ろうって気持ちも湧いてきます。

 

やりたいことがない人は、一緒に仕事をしたい人を見つけたらいい。尊敬できる人を探したらいい。人と人で仕事をするのだから、一緒に働いていて楽しい!と思う人と仕事をするだけで、この先の働き方への思いも変わってくると思います。