読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SACHILOG

Travel, Design, Baby, and My Life.

MENU

子育ての相談は、インスタグラムのハッシュタグ検索がおすすめ

今年の7月に男の子が生まれて、日に日に成長する子供の写真をインスタグラムに投稿しています。

www.instagram.com

@peposuke でやってるよ。

育児相談はインスタグラムに聞いてみる。

今流行りのインスタ、子供の成長の記録として残して置くのにすごくいいなと思っています。子育てをしてる中、他のお母さんたちはどうしてるのかな?と思うこともインスタグラムで解決できたりすることがあるんです!

ハッシュタグ検索を使ってみよう!

「#新生児」、「#生後4ヶ月」、「#お食い初め」など、ハッシュタグ検索するとたくさんの投稿があります。自分の子供と同じ時期に生まれた子が、どんな様子かな?と見ることができます。

 

f:id:sachiyosuedomi:20161204211305j:plain

 

人の投稿を見て良い悪いなどと比較するのではなく、心配ごとがある時など他のお母さんはどうしてるのかな?と写真やコメントなどを見るとアドバイスとしてみることができます。仲のいい人や近くに同い年の子供がいないと、なかなか相談もできないので、検索してみるのと、なるほど!と思う発見があったりします。

 

プロフィールに、子供の生まれた生年月日を書いてるお母さんも多いので、自分の子供が生まれた日に近い人をフォローしてると、他の子供の成長具合も見れて面白いです。

 

他にも、「#寝相アート」や「#お食い初め」など、どんな感じにやっているのか参考にすることもできるので便利です。

 

子供の成長記録にもおすすめ

 今や携帯で綺麗な写真が撮れるので、カメラロールにどんどん写真がたまっていきます。なかなか印刷まで手が回っていなくてもインスタで日常的にまとめることができて便利なんです。

子供の成長の振り返りができる

その時その時のベストショットを投稿しているので、まとめて子供の可愛い瞬間が見れます。インスタグラムで子供の写真だけの投稿をしていると、わざわざあの写真どこだっけ?とカメラロールをがーーっと遡ったり、他の写真とごっちゃになっていないので、ふと思いたった時に振り返ることができるのがいいです。

 

f:id:sachiyosuedomi:20161204210932p:plain

 

妊娠時期の写真も合わせて私は投稿しています。時間軸に並ぶので、子供が大きくなっていく過程が見れます。プリントアウトしようと思った時も、一から写真を選ぶのではなく投稿した写真を印刷できるのでスムーズです。

コメントを投稿して日記風に

インスタグラムには自分でコメントも投稿できるので、その時感じた事、考えたことを写真と合わせて書くことができるので日記のようになります。

 

あの時、自分の子はどんなことをしていたかなと、写真だけでは伝わらない記録も残せるので、振り返った時にこんなに成長したんだな〜とより具体的に思い出せます。

写真は、1ヶ月検診の時の写真。

 

子育ては一人でしないこと

不安に思うことや心配事は、一人で抱え込まずできるだけ周りに頼ったりしましょう。SNSに写真投稿することことに抵抗がある人は無理にアップせずアカウントだけ作って観覧専用にするのもいいと思います。