SACHILOG

Travel, Design, Baby, and My Life.

MENU

子供が生まれた2016年の振り返り

家族が増えた一年。そんな2016年の振り返り。

1月:渋谷に引っ越しました

杉並区から渋谷区へ引っ越し。子供が生まれる前に二人のものが欲しいねとお茶碗を手作り。今も毎日お揃いお茶碗でごはんを食べてます。

 

f:id:sachiyosuedomi:20161231132238j:plain

 

2月:チリへ里帰り

妊娠はしてますが、飛行機のチケットはだいぶ前から予約していたのでお医者に相談し、行くことに。アタカマ砂漠にお母さんと二人で行ったり、チリの友達に会ったり、チリライフを満喫。やっぱりチリが大好きです。そしてきっとこれが一人旅最後になるんだろうな。

 

f:id:sachiyosuedomi:20161231131348j:plain

 

3月:旦那さんと一緒にフィリピン旅行へ

本当はウェディングドレスを持ってニュージーランドで写真を撮ってる回る予定でしたが、ちょっとしたトラブルがあり急遽フィリピンへ行き先変更。次こそはニュージーへリベンジしたい。

 

f:id:sachiyosuedomi:20161231132652j:plain

 

4月:山梨旅行へ

 旦那さんの地元でぶらりお出かけ。

 f:id:sachiyosuedomi:20161231133116j:plain

5月:金沢旅行へ

21世紀美術館のプールへずっと行ってみたくこの機会に金沢へ。キラキラと光が揺らめく水の動きが美しかった。子供が大きくなったらもう一度一緒に来たい場所。

 

f:id:sachiyosuedomi:20161231133208j:plain

6月:日光旅行へ

子供が生まれる前にと、なんだかんだ国内旅行へたくさん行きました。次に二人で旅行へ行くのはだ〜いぶ先になるのかな。まだ何十年も先だけど子供が成人してから旦那さんと二人でゆっくり旅行がするのが未来の楽しみです。

 

f:id:sachiyosuedomi:20161231134411j:plain

 

7月:子供が生まれました

7月27日に息子が誕生。家族が一人増えました。いつぶりだろう、嬉しくて涙が出たのは。生まれてきてくれてありがとう。

f:id:sachiyosuedomi:20161231144535j:plain

 

 8月:家族3人の生活

まだ慣れない家族3人の生活。だけどごろんっと3人で川の字になる嬉しさ。夜中何度も起きて大変な日々が続いたけど、今思えばいい思い出かな。

f:id:sachiyosuedomi:20161231145305j:plain

 

9月:お宮参りへ

子供が生まれて1ヶ月。旦那さんが子供のころに来た着物で、明治神宮でお宮参り。生まれてから初めてのちゃんとしたお出かけ。親が持っているものを子供を受け継ぐことができるのっていいね。

 

f:id:sachiyosuedomi:20161231140343j:plain

 

10月:初めての飛行機。

旦那さんが育休を1ヶ月とってくれたので、子供を連れておじいちゃんおばあちゃんに会いに山口、福岡、広島、山梨へ。のんびりお互いの家族に会いにいく時間をとれたてだいぶリフレッシュにもなりました。

 

f:id:sachiyosuedomi:20161231142734j:plain

 

11月:お食い初め

生まれてから100日。首もようやく座ってきて段々とリズムも整ってきたこの頃。世の中には美味しいものがたーーくさんあるんだよって伝えるのが楽しみ。

 

f:id:sachiyosuedomi:20161231144031j:plain

 

 

12月:家族が全員揃いました。

チリに25年間住んだ両親が日本へ帰国することが決まり、クリスマスには家族が揃いました。子供が生まれることが決まったあとに、日本への帰国も決まり、呼び寄せたんじゃないかってくらいタイミングがばっちり。

 

f:id:sachiyosuedomi:20161231143603j:plain

 

家族が増えた一年 

がらりと自分のライフスタイルが変わった一年。その時その時大変で慣れないことが多くて嫌になってしまうこともあったけど、この先の楽しみが数え切れないくらい増えました。

 

子供が生まれて大変さは2倍になったかもしれないけど、嬉しさ楽しさは何十倍にもなったと思います。自分が見る世界に加えて、子供が見る世界も一緒に見れるのがこれからの楽しみです。

 

来年もよろしくお願いします。